home
MENUPREVNEXT

ポートランド・オレゴンコースト

ポートランドはオレゴン州最大の都市。6月のローズフェスティバルが有名です。オレゴン州の太平洋岸Oregon Coastも人気があります。

オレゴン州政府観光局のサイト(http://www.traveloregon.com/japanese/index.cfm

以下、私が2001年5月にポートランドへ旅行した際のレポートです。

I-5を南下して、一路ポートランドを目指す。思っていたよりも順調で、2時間半ほどでポートランドに到着。

ホテルのチェックイン時間には早すぎるので、ローズガーデンへ。

残念ながら、5月の末だとまだバラは1分咲き程度。1週間後にはローズフェスティバルが始まるのだが、フェスティバルだからといって満開になっているわけではないらしい。バラを目当てに行くのなら6月中旬くらいの方がいいかも。

うちの息子はローズガーデンから動物園まで伸びている電車に乗れて大はしゃぎしていた。

その日の宿は予約しておいたMARK SPENCER HOTEL。日本人の係の人がいた。キッチネットが全室に付いているというのが選んだ理由だったのだが、ベッドがかなり小さく、大人2人、子供1人が寝るのは難しそう。

ダウンタウンを散策したあと、イタリアンレストランで夕食。

翌日、オレゴンコーストに向かう。オレゴンコーストを北から南へ全部見ることは時間的に難しいので、今回は、キャノンビーチはあきらめて、ニューポート中心に回ることにした。ホテルの人に聞くと1時間半くらいでいけると言われたが、そんなことはなく、地図通り、2時間半近くかかった。

ニューポートにある水族館Oregon Coast Aquariumは全米でも10位以内に入ると言われている水族館らしい。クラゲのコレクションはなかなか見事だった。この水族館は屋外が中心で水族館らしくない作りになっている。一番の目玉は水槽の中を歩くPassage of the Deepだそうだが、人が混みすぎていてゆっくり見られずいまいち。

オレゴンコーストといってもいまいちだなあと思っていたが、次に行った灯台Yaquina Head Lighthouseは美しかった。灯台までたどり着くのに入園料を払わなければいけないのだが、それだけの価値は十分あった。花畑にけなげにたたずんでいるようで、これまでみた灯台の中でもっとも印象的だった。

そのあと、ニューポートのダウンタウンをショッピングする。この時点で、今日中にシアトルにたどり着くのは難しそうなので、予定を変更してもう1泊することにした。ニューポート近くに泊まってしまうと明日の運転が大変なので、ポートランド近くまで戻って宿を探すことにした。

飛び込みで入ったMarriott Courtyard-Portland Lloydが一部屋$70弱。できたてのホテルで部屋も広くてきれいだしプールも付いていてめちゃくちゃラッキー。どっちかというと隣にあるコンベンションセンターへのビジネス客目当てのホテルのようで、日曜日の夜と言うこともあって、ガラガラだったから、特別料金になっていたのだろう。

夜は、ポートランドのチャイナタウンで中華料理を食す。はっきりいっておいしくなかった、中華料理はポートランド、シアトル、バンクーバーと北にあがるほどおいしくなるという説に納得。

最終日は、ショッピング。オレゴン州は消費税がないので、ショッピング天国である。コンベンションセンター近くのモールLloyd Center Mallで妻たちは喜々としてショッピング。ただ、売っているものはシアトルと変わるわけではなく、結局たいしたものを買ったわけではない。

昼にはポートランドを出て、シアトルへ戻った。