AORファン必携の一冊『AOR Lihght Mellow Remaster Plus』
もともとAORは大好きな音楽で、80年前後(私が大学生の頃)には相当な数のCDを買っておりました。今でも、Boz ScaggsとかAl Jarreauが来日すれば、頑張ってチケット取って、ライブを見に行っています。
最近、お気に入りのバーが地元で出来たのですが、ここの音楽の品揃えが、まさしく私のツボそのもので、飲みに行くたびに、この曲知っているかと、マスターとAOR勝負になるので、最近、手放したCDをiTunes StoreやAmazonでぞくぞく買い戻しています。
AORマニアなら絶対に持っていないといけない本があります。金沢寿和さんが書かれた『AOR Lihght Mellow Remaster Plus』です。AORの図鑑的なモノで、私なんかは、この本読んで、手持ちのAORかけているだけで、幸せになってしまいます。
ただ、残念ながら、この本絶版で、しかも、中古市場ですごく人気があるので、定価の5倍くらいの値段で取引されています。そんなわけで、私も手に入れていなかったのですが、マスターとの勝負に勝つために、買いました。ホント、AORファン必携の一冊です。一万円出しても惜しくありません。
エクシードプレス
この本も見つつ、私が、AORの名盤を5枚選ぶとしたら、こんな感じでしょうか。
Sony Music Direct (2007-04-04)
Warner Bros / Wea (1993-04-21)
ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛ (2010-08-25)
ビクターエンタテインメント (2005-10-19)
実は、この本には、和モノを扱った、これまた必携の本があります。こちらは、最近、再販されたので、通常価格で手に入ります。いや、この本も素晴らしい本で、見ていると次々とAmazonでCDをぽっちってしまうという恐ろしい本でもあります。
ラトルズ
こちらの中身もそのうち紹介します。