2013年のベスト~写真~
今年は、足のリハビリをかねて、6月くらいから、できる限り、写真を撮ろうと思って意識してきました。Facebookではだいぶ紹介したのですが、ブログにはあまり載せていなかったので、気に入ったものを紹介します。
よく、どうやったら写真がうまくなるのでしょうか?と聞かれるのですが、私も、うまくないけど、心がけていることが3つあります。1つは、いつでもカメラを持って歩くこと。2つめは、一つの被写体について、構図や設定を変えて5枚以上は撮ること。そして、最後は、自分で撮った写真を他の人に見てもらうこと。もちろん、技術的に気をつけていることはいろいろあるのですが、それは、また、そのうち紹介したいと思います。
今回紹介する写真は、GRとOM-D EM-5とOM-D EM-1で撮ったものです。 リコーのGRとオリンパスのOM-D EM-1はとてもよいカメラです。おすすめします。
箱根ハイアットリージェンシー のロビーの暖炉の前で飲むシャンパンは格別です。
慶應義塾大学薬学部前の紫陽花
軽井沢星のやは、霧が出て幻想的でした。
六本木ヒルズからみた246
かちどき橋
浜離宮恩賜庭園は。高層ビルとコスモスのコントラストがきれいなのですが、コスモスの咲き具合がいまいちで、なかなか苦労しました。
十六夜の月と都庁
日本橋の金魚
京都の蓮花寺の座敷から見た紅葉はきれいでした。でも、今年は紅葉の色が悪かったので、少しだけ色をいじっています。
新国立美術館
こちらはFacebookに載せたら、みんなから褒められました。あまり狙わずに撮れた一枚です。こちらを準ベストショットとします。
そして、9月に訪れた雨の伏見稲荷を2013年のベストショットとしたいと思います。
そう言えば、写真部の部長になりました。来年も撮りまくるつもりでいます。
大晦日に、あと1つ、今年最後のエントリーを書くことにします。