山下達郎オールタイムベスト『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤)

山下達郎、2012-09-26

すでに全部アルバム持っているし、どうしようかなと思ったのですが、私は、彼の言葉で曲の解説が書かれたライナーノーツが好きで、それが読みたくて買いました。初回限定版なら、ボーナスディスクもついています。ボーナスディスクは、レア音源の宝庫で、その中でも、「「希望という名の光」のアコースティックバージョンはいいですよ。

こうして、37年にわたるキャリアの代表曲を、ライナーノーツを読みながら聞くというのもいいものです。ライナーノーツを読んでいると、自分が作りたくて作った曲と、タイアップなどビジネスがらみで、作りたいわけではなく作った曲というのがはっきり分かります。「雨は手のひらにいっぱい」「風の回廊」「さよなら夏の日」「ジャングルスイング」「ドリーミングガール」「蒼氓」あたりが、実際の売り上げがどうだったかとは別に、彼が好きな曲なんですね。

「こんな時代だし、こんな年齢になってきたからポジティブな歌にならざるを得ない」この気持ち分かるようになってしまいました。

2012年には、ライブハウスツアーをやりたいと言ってはいたものの、今のところアナウンスはなし。来年は還暦ツアーですかね。プラチナチケット必死で取ります。


アーカイブ

過去ログ一覧