ブログとTwitterとFacebook
今日は、いろんな友人から、最近、ブログとTwitterサボってますね、と言われました。
7月、8月は、ほとんど毎日ブログ書いて、ウィーンの記事で尽き果てたって言うか、その後、2回くらい風邪を引いて、ブログに回す余力がありませんでした。9月末締めの原稿がいくつかあるのですが、なかなか、筆が進みません。9月は、とても非生産的な月でした。まぁ、夏の疲れが一気に出たのでしょう。
さて、私がインターネット上に発信しているものには、このブログとTwitterとFacebookがあります。どれも実名でやっている(とは言っても、大げさに名前を出しているのはFacebookくらいですが)ので、最近、どんな風に使い分けたらよいだろうと、いろいろ考えています。
書いたことが伝わる影響力からすると、ブログ(読者2000人くらい)>Twitter(フォロワー220人)>Facebook(友達79人)。
Facebookでお友達になるのは、基本的には、Face to faceで会ったことがある人ということにしています。
更新する労力からすると、ブログ>>>>Twitter=Facebook。
Twitterでつぶやいた内容はそのままFacebookに投稿されるような設定にしていますので、少し前は、Twitterでつぶやくことが多かったのですが、最近は、Facebookでダイレクトにつぶやくことが多くなっています。たまに、身近な人に、「あの時、○○していたんだ」とか言われると、かなりドキリとしますよね。Facebookは、一応、クローズな環境になっているので、誰に伝わっているのか、自分でコントロールできますから。
Google+も一応アカウントを開いていますが、なんとなく、そっちには気持ちが行かないですね。FacebookもGoogle+のいいところをどんどん取り入れて改良されていますので、Google+はあんまり、使わないかな。
気力、体力が戻れば、ブログをたくさん書いて、それをTwitterとFacebookで案内する、という、以前のパターンに戻したいなと思っています。