ブログを書くというのは体力が必要
先週のウィーンへの出張から帰ってきたら、夏風邪を引いてしまいました。私の場合、たいてい、何か緊張するようなことが終わった時に、ホッとしたときに風邪を引くというパターンが多いのです。
たいして熱とかでない(まあ、中年ですから、、、)し、たいした症状ではないのですが、1週間にわたって、ずっと体調不良が続いていました。
体調がよくないと、仕事は、とりあえず、締め切りが近づいているものをやっつけたり、メールで催促を受けたものをやっつけたりという形になり、執筆したり、講演の準備をするといったパワーの必要なものにはなかなか手を付けられません。
そして、ブログも。
よく、ブログ書くのにどのくらい時間をかけているんですかって、聞かれるのですが、私の場合は結構長い時間をかけて書いていて、平均すると1つのエントリー1時間くらいかけて書いていると思います。それは、ネタ集めや写真の加工もあるし、アフィリエイトのリンクを張ったりというのもあります。こんな文章ではありますが、自分では結構頭をひねって書いているのですよ。日頃気になるようなことがあれば、Evernoteに下書きをしておいて、夜に時間があるときに、じっくり時間をかけて仕上げるというパターンが多いです。結構偉そうなことを書くときは、書き終わってもすぐにアップロードしないで、半日経って、もう一度、読み直してみて、それでOKならアップロードというようにしています。
とりあえず、体調も復活してきたので、仕事も、パワーが必要なものに手を付け出しますし、ブログの方も再開してまいります。