音楽の紹介「Live in Rio」Diana Krall
「Live in Rio」
Diana Krall、2009-05-26、ASIN:B001VS46DC【amazon.co.jp】
Diana KrallのLive in Parisが相当気に入ってしまい、続いて、Live in Rioを買ってみた。こちらは、いい意味でも、悪い意味でも、Diana Krallが円熟している。どちらのDVDが好きかと言われれば、圧倒的に、Live in Parisが好きである。
Diana Krallの魅力は何か?私は、ピアノの巧拙については判断できる耳を持っていない。Diana Krallは決して、Entertaiment性があるわけではない。アドリブが聞いているわけでもないし、Swingしているわけでもない。表情も、苦笑いというか、小馬鹿にしたような冷笑という感じ。でも、Live in ParisのDainal Krallはそれが魅力的なのである。小生意気な印象だが、それがよい。
一方、Live in RioはLive in Parisから8年が経っているが、Live in Parisの小生意気な部分がなくなってしまった気がする。映像も、同じプロデューサーが、撮っているようだが、Live in Parisの方が生き生きとしている。
でも、決して、Live in Rioが悪いというわけではない。Live in Rioだって、とてもよいDVDである。あくまで、比較の問題、Live in Parisの出来がよすぎるということである。輸入盤なら、1500円くらいで買えるので、Live in Parisを観て、気に入った方はどうぞ。