慌ただしい那覇滞在。地元のいい店を教えてもらう。

那覇を訪れるのは、2年ぶり。

ニュージーランドでお世話になったAさんと栄町市場へ。那覇はかなり知っているつもりでしたが、このエリアは初めて。Aさんおすすめのぱやおという居酒屋に。うまい魚料理が食べられる地元のお客さん中心の店。初めて食べたマース煮(塩煮)がうまかった。

シメは、餃子。栄町市場の中にある「おかずの店 べんり屋」。シャッターの閉まった市場に、いすとテーブルを広げて餃子とビールを飲みました。

翌日、琉球大学での仕事を終えた後、1時間だけ、お土産物ショッピング。いつも立ち寄るアロハの店、「パイカジ」は、残念ながら気に入ったものがありませんでした。7月に伊勢丹に来たときに、期待しましょう。

私の好物、石垣島ラー油を発見しましたが、定価2倍以上の2000円。でも、これがないと生きていけないので、1本買いました。でも、楽天でみたら、2000円は高過ぎみたいですね。

その後、豊見城中央病院のみなさんと飲みに行きました。写真は撮り忘れたのですが、国際通りから少し入った「花兆 萬亀」へ。ここも、隠れた名店ですね。野菜がうまい。そして、ジーマミ豆腐がうまい。そのあと、那覇らしくないアイリッシュバーで飲んで解散。

翌朝、沖縄を発つ前にいつも立ち寄るA&Wへ。ルートビアとチリチーズカーリーフライ。朝の6時半の開店から、お客さんでいっぱいでした。東京にもA&Wができたらいいな。

というわけで、慌ただしく、東京に戻ってきました。でも、沖縄は、やっぱり、暑い時期にいくものです。何か、テンションが違います。

アーカイブ

過去ログ一覧