2010年のベスト~お買い物~
今年もずいぶん散財したなと思うのですが、今年手に入れたガジェットたちを振り返り、星を付けて、反省(?)したいと思います。
☆☆☆☆☆…大満足
☆☆☆☆ …満足。
☆☆☆ …まあまあかな。
☆☆ …買わなきゃよかった。
☆ …返品できるなら返品したい。
Mac関係はノートを1台とiPhoneとiPadです。
「MacBook Air (Late 2010、MC504J/A)」(紹介記事)☆☆☆☆☆
Macbook Air自体、三台目の購入になります。Macbook Airは代を重ねるごとに、強烈によくなっています。そのさくさく感は、一度体験したら、Macbook Proにも戻りにくくなります。
このMacbook Airは本当に馬鹿売れしているようで、特に、大学で、これまでWindowsだった人からのMacへの移行が目立ちます。
「iPhone 4」☆☆☆☆
いいか、悪いかとコメントするまでもなく、私の生活に深く入り込んでいます。3GSに比べてよいところは?と聞かれると、実はあまりない(カメラの性能アップくらい)というのが実感なのですが、きっと、3GSに戻ったら、遅くて使えないと言うことになるのでしょう。
不満点としては、裸では持ちにくいと言うこと。黄緑色のバンパーを付けていますが、ケースがあまりそろっていないのも、不満点。でも、その程度です。
「iPad」☆☆☆
勢いよく、手に入れたiPadですが、実は、あまり使っていません。ベッドでごろごろしながら、Youtubeを見たり、時々、プレゼンテーションの時に使うくらい。それというのも、Macbook Airの出来がよすぎて、24時間Macbook Airを持ち歩いているので、すべて、iPhone4かMacbook Airで済むので、必要がなくなってしまったのです。電子書籍が苦手な私には、なかなか使用用途が見つかりません。
カメラは今年、2台購入しました。
「Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000」☆☆☆☆
これまでのメインカメラは、Nikon D300。ほとんど不満はなかったのですが、あえてあげると、高感度が弱いこと。そして、重たいことでした。D7000は、その2つの不満点を見事に解消しています。D7000はNikon的には、D300とD90の間という位置づけのようですが、D300の後継機がいつになったら出るのかわからず、そして、D300の後継機は、D300同様重たくなるだろうと予想して、購入しました。私のような素人には、過剰すぎる機能だと思いますが、一つ、不満点をあげるなら、モードダイヤルが回転式で、いつの間にか、変わっていることがあるという点でしょうか。
「PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90」(紹介記事)☆☆☆
西表島で、水中撮影するために買ったカメラです。ダイビングされる方には、物足りないかもしれませんが、シュノーケリングであれば、まったく問題ない、水深10m防水です。
このカメラのおかげで、マンタもたくさん撮ることができました。
そのほかのガジェット
「BUFFALO Portable Wi-Fi DWR-PG」(紹介記事)☆☆☆☆
e-mobileからの乗り換えです。詳しいレビューはこちらをご覧下さい。☆4つですので、かなり満足。特に、FOMAの電波網のおかげで、西表島や富士山、地下鉄の中でもつながり、助かりました。
不満点を2つあげると、接続が確立するまでに、90秒ほどかかるということ。そして、出先で充電しながら、使っていると、ついつい、置き忘れてしまうと言うこと。私も、3回ほど置き忘れました。うまく、電池をローテーションしながら使うといいと思います。
「WiFi Body Scale WBS01」(紹介記事)☆☆☆
Wifi経由で、自動的に、体重をサーバーに記録する体重計です。記録した体重は、WebでもiPhoneの専用アプリでもみられて、便利です。これを導入して、3キロのダイエットを目指しましたが、今のところ成功していません。まぁ、増えていないので、よしとしましょう。
欠点は、測定した体重が、すべてサーバーに送られてしまうので、家族からは不評と言うことです。
「FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)」(紹介記事)☆☆☆☆
実は、以前にも、ScanSnapを買ったことがあるのですが、そのときはまったく使いませんでした。一つの理由は、紙づまりが多いこと。でも、この機種になって、紙詰まりがまったくなくなりました。超音波マルチフィードセンサという機能が効いているようです。
さて、私は、委員会の議事録や、紙でしか持っていない情報はすべて、このScanSnapを使って、PDF化して、紙は捨てると言うことにしています。そして、ScanしたPDFはすべてDropBoxに置くことで、万一、委員会で、過去の議事録が必要になれば、iPhoneでも検索が可能と言うことになっています。
ということで、オフィスのペーパーレス化に重要な一台です。
「プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106」(紹介記事)☆☆☆
私は、めったに自炊はしませんが、自炊をする人には、必須の裁断機でしょうね。この裁断機とScanSnapの組み合わせは強力です。
ただ、大きな欠点は、ハンドルを折りたたんだ状態で固定ができないので、収納が非常に場所を取ると言うことです。
「Panasonic ラムダッシュ 黒 ES-LA94-K」☆☆☆
ひげそりって、どんなにいいのを買っても、1ヶ月くらいするとガクっと、そり味が下がります。実は、定期的に掃除をしないといけないらしいです。今回、奮発して、自動洗浄機付きのこの機種を買って、定期的に、洗浄するようになったら、ずっと、そり味が維持できるようになりました。めったに買い換えるものではないので、少しいいものを買って正解でした。あと、この機種には、旅行に持って行くためのハードケースがついています。これが、とっても便利。
「L字型の机」☆☆☆☆☆
実は、私の長年の夢は、「L字型の机」をオフィスに入れるという事だったのですが、今年、初めて実現しました。L字の片面では、コンピュータモニターを見ながら、作業。そして、もう一つの面には、机の上に何も置かずに、考えたり、書き物をしたり、そんなことがようやくできるようになりました。といいつつ、徐々に、机の上に書類が積まれつつありますが、、、。
ということで、今年は、買ったもの、どれも当たり。ベストは、Macbook Airか、L字型の机ですが、みなさんにも自信を持っておすすめできるMacbook Airとします。