ソウルのおすすめグルメ

2度目のソウル訪問。3日間の短い滞在でしたが、忘れられない味に出会えましたので、自分へのメモがてら書き留めておくことにします。

一つ目は、日本の友人から事前に教えてもらっていたお店。

新村にあるドラム缶焼き肉「ソソモンヌンカルビチッ」。韓国人の友人に聞いたら、単に、立ち食いのカルビ屋という意味だそうです。ソウルの市街からはやや離れますが、地下鉄2号線の新村駅から、歩いて5分くらいの所にあります。私は、地図を忘れてしまって、記憶をたよりにたどり着きました。我ながら、よくたどり着けたものです。

場所は、ラブホテル街のあやしい場所にあります。しかも、煙対策のためか、ドアも窓も全部ガラスがはずされ、廃屋のような店です。

ごらんのように、焼き肉ロースターではなく、ドラム缶に炭が入っていて、その上に網をのせて、肉を焼きます。メニューは何があるのかわかりませんが、たぶん、骨付きカルビしかないのでしょう。頼みもしないのに、お店の人が来て勝手に焼き始めてくれました。

この肉のうまさもさることながら、つけだれも網の上にのせてあたためるのですが、その中に、ニンニクの丸ごとが大量に入っていて、それが、ほどよく煮えてきたときにうまいこと。

骨付きカルビ2人前とビール1本飲んで、2000円くらいでした。ソウル一押しの焼き肉屋です。ただし、洋服には、相当なニオイがつきます。

二件目は、サムギョプサルのお店。ここは、ソウルに住む韓国人の友人に連れて行ってもらいました。狎鴎亭の藤の木(トゥンナムチッ)というお店です。

サムギョプサルは、三層になった豚のあばら肉を薄切りにして焼くのが普通なのですが、ここは、厚さ2センチくらいのステーキのようなものを焼いてくれます。ほどよく焼けてきたところで、小さく切ってくれます。肉はあらかじめ、ワインで漬け込んでいるらしく、とてもおいしいです。

明洞にも支店があるので、そちらの方が、交通の便はいいでしょうね。

アーカイブ

過去ログ一覧