Radio Shark 2でサンデーソングブック
先週の山下達郎の余韻が残っていて、久しぶりに、サンデーソングブックを聞きたくなりました。
こんなときに便利なのが、Radio Shark2(2007年2月3日のWhat's new!で紹介済み)です。留守録を設定しておけば、毎週勝手に録音して、iTunesに落としてくれるので、iPodで好きなときにサンデーソングブックを楽しむことが出来ます。
Radio Shark 2もだいぶ安くなっていて、Kitcut では、¥4980で手に入ります。
USB接続ラジオは、ニッチな市場ながら、確実な人気があります。Macで使えるのは、これまでは、Radio Shark2しかなかったのですが、最近、ロジテック LRT-FMAM100Uにも、「らくラヂ for Mac」というMac対応ソフトが開発されて、Macでも使えるようになりました。こちらは、ダイレクトにUSBに挿すタイプです。
この手のUSB接続チューナーの選択で一番難しいのは、受信感度の問題です。コンピュータの近くでノイズを拾いやすいこともあり、購入して、各自の使用環境で試してみないとわからないのです。
NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001は、高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!とありますので、大変興味がありますが、残念ながら、Mac OSには対応していないようです。
サン電子からも、まもなくがPC用USB接続AM/FMラジオチューナー : SUNTAC RDPC-101/S発売されます。こちらも、ずいぶん、受信性能に気を使っているようなので、期待できます。SUN-DENSHI DIRECT で購入できます。ただし、こちらもMac OSには対応していません。
USB接続でなく、スタンドアローンで録音して、メモリーカードなどでコンピュータに移すことを考えているのなら、Talk masterやラジオサーバーが候補に挙がります。こちらについては、以前書いた「NHKラジオ英会話講座をiPodで聞くための方法」を参考にして下さい。