留学中にビザステッカーの貼ってあるパスポートを紛失した場合の対処法(体験談)
miwaccoさんから、留学中にJ1ビザステッカーの貼ってあるパスポートを紛失されたときの体験談をいただきました。万が一の時にはとても参考になると思いますので、掲載いたします。
先日、J1ステータスのビザステッカーを貼ったパスポートを紛失してしまいました。アメリカで研究留学にこられた方がこのような経験をされることはまれかと思いますが、今後の参考になるかと思いますのでご報告申し上げた次第です。以下に私の質問に対する米国大使館からの回答を載せます。今後の参考としていただければ幸いです。なお、私はDS−2019とI-94を所持していました。もし盗難などにあわれ、この二つも紛失された場合は、移民局への届け出も必要になるようです。
以下回答↓
手元にI-94とDS-2019を保持していれば、ビザがなくてもI-94に記載されている滞在期間の間に米国に滞在することはできます。日本に一時帰国する必要がありませんが、帰国した場合、米国に戻るために新しいビザを再申請する必要があります。
ただし、ビザが紛失に関して、http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-form-niv-lostppt.htmlに報告してください。
新しいJ1ビザを再申請するため、必要書類は以下の通りです:
- SEVISシステムによって発行された新しいDS-2019 (A-B)。このフォームは、学校の適切な担当者が記入し署名している必要があります。
- 米国での生活費がまかなえることの証明
- 機関求められる成績証明書またはその他の資格の証明書。
- 16歳以上の申請者:もれなく記入したDS-158
補足情報:このフォームは、非移民ビザ申請者の連絡先情報と職歴を記入するものです。詳細は、以下のURLを参照してください。http://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-nivforms.html - SEVIS費用を支払った証明 (SEVISのステータスはまだ有効である場合、そのを証明できるものを持っててください。SEVIS費用を再支払う必要がありません)
上記以外の他、面接時に、一般的な出願書類の必要書類も必要となります。これらの文書のリストは、大使館のウェブサイトhttp://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-niv-walkin1.htmlを参照してください。
詳細は、大使館のウェブサイトhttp://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-niv-fm.htmlを参照してください。