MacBook Airはどのような位置づけなのか
何が出てもポチッと行くぞ、構えていましたが、だいたい私の予想通りのものが登場しました。MacBook Airはサブノートと言えますが、それは、画面サイズの小さいという意味でのサブノートではなく、メインノートとはなりえないという意味でのサブノートだと言えます。
たとえば、現在、Macを1台も持っていない人が、MacBook Airを買っても、不自由することが多いと思うのです。光学式ドライブを内蔵していない、有線LAN端子をもっていない、Firewire端子を持っていません。これらの解決策は一応用意されていますが、MacBook Air1台しか持っていないとなると、不自由することも多いでしょう。また、HDは80Gしかない(しかも、遅い)し、SDDはさらに容量が少なく、64Gしかありません。私の現在のコンピュータ環境をすべて入れることはできません。
したがって、私が思うに、MacBook Airは、すでにMacを1台持っていて、外に持ち出すサブ機として使うのが、ベストだと思うのです。でも、できれば、Firewire端子は付けて欲しかった。
そのような判断で私は、出張用Bookとして、MacBook Airをポチッとしました。選択は、サブ機で、絶対的なスピードを求めないので、HDの方を選択しました。
2月6日に出荷で、2月13日に配送とのことです。楽しみ。