2007年のベスト~音楽~

2007年のベストシリーズ、音楽部門です。

私の音楽の趣味は、大学時代に一人の友人というか、先輩に徹底的にたたき込まれたものが、未だに色濃く残っています。その当時の80年代のJapanese POP、AORといった音楽に今でも強いシンパシーを感じます。

吉田美奈子は、そのうちのひとりで、大学生だった私にはちょっと背伸びした音楽でした。本当に心底好きというより、誰もが知っているわけではなく、知る人ぞ知るという感じのアーチストで、吉田美奈子が好きといえば、「通だな」というそんな印象を与えられる、そんな位置づけでした。私の中では。

一度だけ、ライブに行ったことがあります。高田馬場と新大久保のあいだにあるシェークスピア劇場という円形の劇場でおこなわれました。今ではなんとジャニーズ事務所が管理しているようです。そのときの演目はほとんど覚えていませんが、アルバムで聴くより、ずっとファンクな感じで、自分にはtoo muchな感じでした。

吉田美奈子を知っている人も少ないと思いますので、紹介したいのですが、アーチストを紹介するのは非常に難しい。RCA/RVC時代の山下達郎の作詞とバックコーラスを手掛けていた、とか、名曲『夢で逢えたら』のオリジナルシンガーと言ったら、イメージできるでしょうか。

吉田美奈子は、1991年以降、アルバム発表がかなり少なくなったこともあり、私の気持ちも少し離れていましたが、日本に帰国したときに、5年ぶりに新しいアルバムを出していることを知りました。CCCDだったので、どうかなと思いましたが、「Stable」というアルバムは肩の力が抜け、素直に「このアルバムはいい」というそんな出来でした。吉田美奈子のアルバムの中で、この「Stable」が今でも一番好きなアルバムです。

最近になって、友人の家で吉田美奈子のライブDVDを見せてもらう機会がありました。「Special Showcase“Stablenotes”~Vision2」というライブDVDなのですが、これが、すごくいいのです。演目が大好きな「Stable」を中心としたものというのもあるのですが、それ以外の曲も含め、すべてがいい。昔聴いたライブの印象を引きずって、このライブDVDに手を出さなかったのを後悔しました。バックメンバーもすごいのですが、吉田美奈子の声はまったく負けていません。さっそく手に入れて、「ミュージックDVDをiPodで見るための方法」にしたがって、iPod touchに入れて聴きまくっています。おそらく、私のベスト5に入る1枚だと思います。

というわけで、今年のベスト音楽は、吉田美奈子のライブDVD「Special Showcase“Stablenotes”~Vision2」とさせていただきます。

昨年と同様、CDではなく音楽DVD、しかも新作ではないのですが、今年もっとも印象に残った音楽ということでご了解下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧