iPod touchが届いた
アップルストアにiPod touch 16GB MA627J/A を注文した際には、9月28日までに発送しますとのことだったので、手にはいるのは10月に入ってからかなと思っていた。しかし、9月22日に発送メールが届き、23日の朝にヤマト便で届いた。パッケージはiPod classicとよく似ていて、とてもシンプル。
手に入れたら確認しようと思っていたことを、いくつか試してみる。
- カレンダーはやっぱり、編集不可だった。編集に関連するボタンがすべて除かれている。
- 一方、連絡先は編集、新規追加が可能になっている。となると、あえてカレンダーを編集不可にした理由がよくわからない。
- 日本語入力は、POBOXを開発した増井氏が開発したとのことであるが、まだ、ちょっと使いにくい。
- Safariは、MacのSafariのブックマークを取り込んでくれるので便利。
- Macとつなぐコネクターがかなりきちきちで、壊してしまうのではないかと心配。
カレンダーが編集できて、Notesがついていれば、Treoから完全移行できるのだが、アップルの方針変更、サードパーティによるhackingに期待する。
【追記】
本日売り出されたiPod touchだが、Windowsユーザーには致命的な不具合があって、iPod touchが使えないそうだ。iPod touchは発売時ロックがかかっていて、初回の同期時にロックが外れるようになっているのだが、日本語Windowsとの同期ではロックが外れないという単純なバグのようである。対策としては、Macに接続してロックを解除するか、英語版Windowsでロックを解除するといいようである。ヨドバシカメラAkibaは、サービスでMacとの接続によるロック解除をおこなっていたが、アップルの要請で中止したようである。CNETの記事に対しても、記事訂正を要求したようだ。なんか、昔のアップルに戻ってしまったよう。