スペシャルイベントでアナウンスのあったiPod classicを手に入れるため、さっそく当日の夕方、Apple Store Shibuyaを訪れてみるも、アナウンスのあった機種はまったく入荷しておらず、旧機種となったiPodやiPod nonoばかり。噂では、翌日には入荷するとのことだったが、店員さんから、はっきりした答えはもらえず。
そして本日。入荷したとの情報あり。ヨドバシカメラにも入荷しているということだったので、ポイントのつくヨドバシカメラで買うことにした。
ヨドバシカメラ新宿西口本店を訪れると、iPod classic、iPod nano、iPod shuffleが並んでおり、ここだけ人だかりがすごい。デザインを酷評されていたiPod nanoは、先代のすっきりしたデザインからすると、やはり違和感がある。でも、その小ささと、薄さは驚異的。デザイン的には、iPod shuffleのブルーがおすすめ。
iPod classicの160GBは情報通り、未入荷とのこと。でも、近いうちに入荷するらしい。店に来る前から、80GBのブラックにしようと決めていたので問題なし。現在の、iPod photoの使用量が20Gちょっとなので、動画を入れるにしても、さすがに160Gはいらないだろうし、iPod classic 160Gはだいぶ厚みがあるということなので、80Gでいいやと思っていた。さて、さっそく、ブラックとシルバーをいじってみたが、ブラックが思いのほか、デザインがよくない。第5世代のブラックをイメージしていたのだが、材質が変わり、つや消し黒みたいな感じになってしまった。となりのシルバーが予想外によく、だいぶ迷いが出てきた。店員さんに聞いてみると、ブラックは売り切れてしまったらしい(3台しか入荷せず、2台は予約に回ったらしい)。シルバーも入荷は10台未満らしいが、まだ在庫ありとのこと。ということで、シルバーに決まり。
さっそく家に帰って、iTunesと同期させてみた。
店頭でさわったときには、Cover flowの動きがiPod nanoに比べてぎくしゃくしているような印象だったが、気にならない程度だった(内蔵されているハードディスクドライブに2種類あるという噂もあるようだが、、、) 。インターフェースはかなり印象が変わった。画面の半分で、アルバムのジャケットがKen Burns effectで動いているのである。
Cover flowは確かにおしゃれな感じだが、シャッフルかプレイリストで聞くことが多いので、あまり使わないかもしれない。プレイリストやシャッフルで聞くときにもCover flowで表示してくれればいいのに。
動画表示できるiPodは初めてだが、とりあえず、お気に入りのTomita Lab Concertを入れてみた。やはり、音だけ聞いているより断然いい。