EAD(労働許可証)取得の体験談
popoさんから、EAD(J2の労働許可証)を取得したときの体験談をいただきましたので掲載します。
婚姻証明がなくても労働許可証が取得できたので、一応報告します。
現在J-2でメリーランド州に滞在しています。労働許可証を郵送で申請して、約1ヶ月で取得しました。
郵送したものは
- Form I-765:ダウンロードして、打ち込みました。
- 手数料$180:Check
- 背景白の正面を向いた写真2枚:写真屋で撮りましたが、普通の照明で白幕の前でデジカメで撮ってプリントだったので、家で撮影しても変わらないと思いました。
- DS-2019のコピー(J-1とJ-2両方)
- I-94のコピー(表裏両面、J-1とJ-2両方)
- パスポートのビザのページのコピー(J-1とJ-2両方)
- パスポート顔写真の貼ってあるページのコピー(J-1とJ-2両方)
- 労働許可の申請が、J-1ビザホルダーの経済サポートのためではないことを示したレター(Fabreさんの投稿記事を参考に作成しました)
以上を2007年1月24日に郵送し、1月31日に受領したとの手紙が届く。
2007年2月26日にUSCISのサイトでカードの作成に入ったと表示。
2007年3月2日にEADカードが到着。
多くの人が書いているような特別な婚姻証明はなくても発行されました(私が見たサイトにはJ-2の該当欄には必要と書かれていなかったし、DS-2019自体が証明も兼ねていると思い送りませんでした)。
郵送は手間も少なく、思ったより早い(時期にもよる?)ので、e-filingより簡単でいいと思いました。
関連の記事は 研究留学ガイド > J-2ビザ所持者の労働 をご覧下さい。