進化型My Hipster PDA 開発

以前「My Hipster PDA」というエントリーを書きましたが、このエントリは「Hipster PDA」でググると3番目にくるためか、非常にアクセスが多いのです。 その後、My Hipster PDAは、よけいな機能をそぎ落としつつ、新しい機能を身につけ、「進化型My Hipster PDA」となりましたので、ご紹介したいと思います。

My Hipster PDA」のエントリーでは、自作のテンプレートとして、「In-Box」「Someday / Maybe」「Project」「To do」を公開しましたが、少し使っているうちに、ほとんど「In-Box」と「Project」しか使わないことに気づきました。気になること、やるべきこと、すべてを「In-Box」に書き出します。そして、それをTo doリストとして使っています。私の場合、In-Boxリストに入っている事項は50個以下なので、わざわざ、 「Someday / Maybe」「Project」「To do」に移さなくても、ぱらぱら見るだけで全体が把握できます。ただし、原稿書きや、学会の準備など少し大がかりなことは、「Project」を使った方が楽なので、プロジェクトごとに気づいたことややるべきことはまとめています。というわけで、普段持ち歩いているのは、「In-Box」15枚くらいと「Project」5枚と、 「Someday / Maybe」1枚という感じになっています。

印刷する用紙として、一時、カラーのものを使おうとしたことがありましたが、色分けを考えはじめると、そのルールに縛られるようになってしまい、あまりよくありません。今のところ、全部白を使っています。用紙はコレクト社の5x3情報カード(無地)C-531がベストでしょう。

さて、その後、進化型としてMy Hipster PDAに追加した機能は2つあります。一つはペンを装着したこと。もう一つは、ミニノートを装着したことです。

ペンの装着は非常に重要な問題です。普段、仕事場にいるときには必ず胸ポケットにボールペンが刺さっているので問題ないのですが、電車の中や仕事場を離れたときに、すぐに筆記具が見つからずに、その間に、アイデアが飛んでいってしまうことがあります。装着するペンはなかなかいいものが見つからなかったのですが、ZEBRA PENPODというのを見つけました。 このペンにはリングがついているので、My hipster PDAのクリップに付けておき、いざというときに「ペンがない」ということがなくなりました。また、このペンはキャップをした状態(写真のオレンジの状態)では長さが短いため、5-3情報カードからはみ出ることもありません。使うときには、少し回転させてキャップをはずすと(写真のグリーンの状態)、ペンが伸び、使いやすい長さになります。

もう一つの追加機能はミニノートをMy Hipster PDAに装着したことです。 電車の中などデスク以外で、アイデアが浮かぶことも多いのですが、そういうときに、自分でアイデアをノートに書きながらブレインストーミングすると、とてもよいアイデアが生まれます。以前は、MoleskineをHipster PDAとは別に持っていたのですが、今ひとつ、Moleskineの紙質が私にはあいませんでした。しかも、MoleskineをHipster PDAと重ねると、かなりの厚さになってしまいます。というわけで、現在、愛用しているのは、Clairefontaineの9x14cmのノートです。 ClairefontaineはRhodiaと同じ紙質でとても書きやすく、しかも、私が好きな方眼になっています。綴じノートより、切り離すノートパッドの方が好みであれば、RhodiaのNo.11か12を使うといいと思います。

というわけで、現在の進化型My Hipster PDAはこんな感じになっています。 Clairefontaineの9x14cmのノートは一回り大きくなってしまいますが、ノートは、小さすぎると、ブレインストーミングがうまくできません。本当はもっと大きいもの(A5くらい)を使いたいのですが、携帯性を考え、とりあえず、この組み合わせに落ち着きました。

GTD関連の他のエントリーはこちらをご覧ください。

アーカイブ

過去ログ一覧