「バイオ研究がぐんぐん進むコンピュータ活用ガイド」
「バイオ研究がぐんぐん進むコンピュータ活用ガイド」
著者:門川 俊明企画編集、税込価格:¥3,360、出版:羊土社、ISBN:489706922X、発行年月:2006.2【bk1】【amazon.co.jp】【目次】
現在のバイオ研究ではあらゆる場面でコンピュータスキルが要求されます。バイオ研究でしか使わないようなソフトもたくさんあり、これらをマスターする必要があります。プレゼンテーションソフトにはどのようなものがあるか、文献管理ソフトにはどんなものがあるか、どんなソフトをマスターしなければならないのか、そういったバイオ研究に必要になるソフトを網羅的に紹介しているのがこの書籍です。昨年Keynoteのレビューを実験医学に書いたのをきっかけに、本書の編集のお手伝いをしてきて、ようやく上梓することができました。基本的には大学院生など、あらたにバイオ研究の世界に飛び込んできた若い研究者を対象とした本ですが、研究者のコンピューター通の方々の丸秘テクニックを満載していますので、中級者の方でも十分読みがいのある1冊になっていると思います。What's new!で時々紹介するコンピュータテクニックの話が便利と思って下さるような方にはきっとお気に入りの1冊になると思います。
コンピュータ関連の書籍は「研究者の書棚:コンピュータ関連本」をご覧下さい。