Endnote 8 Mac版
ようやくEndnote 8 Mac版が日本で発売になりました。私の手元にも発売初日に届きました。
Endnoteはバージョン8からユニコードに対応し、日本語にも対応したはずでしたが、Mac版ではいくつかの不具合があります。詳しくはユサコのサイトに書かれていますが、主だったものとしては、
- 旧バージョンで作った日本語のライブラリーが文字化けする。
- 医中誌などのユニコードに対応していないデータはインポートできない。
という不具合がわかっています。
もともとEndnoteは日本語には対応していなかったわけですが、実際には、Endnote 7では多少の不便さはあったものの日本語でも使えていました。Endnote 8ではユニコード対応したものの、逆に、日本語での使用に制限が付いてしまうという皮肉な結果になりました。
とにもかくにも、Endnote 7がMicrosoft Word 2004に対応したいなかったため、購入して半年間、塩漬けとなっていたMicrosoft Office 2004はようやく私のコンピュータにインストールされることになりました。でも、Endnote 7にはアップデータでMicrosoft Word 2004に対応してもらいたかったですね。
それから何度も言いますが、ISI社には、日本からもEndnoteのダウンロード販売を認めて欲しいです。