「きつねや」のホルモン丼

このサイトのディープな愛読者の方から、「最近、『うまいもの紹介』がなくて寂しいんですけど」とのメールが寄せられました。日頃、たいしたものを食べていないので、なかなかご要望に応えられないのですが、とっておきのB級グルメをひとつ紹介することにいたしましょう。

「B級グルメ」の私なりの定義は、値段が安く(目安は1000円以内)、店は気取ってなく、時に立ち食いだったり、注文してからすぐ出てくることが多いのだが、うまい、というものです。金をかければうまいものを食えることが多い(必ずしもそうでないことが時に悲しいのですが)ので、本当の「B級グルメ」というのはかなり貴重なものです。

というわけで、今日紹介するのは、ホルモン丼がうまい築地市場場外の「きつねや」です。大鍋で八丁味噌(だと思う)とともにグツグツ煮たホルモンをどんぶりにぶっかけて、ネギをどさっとのせたホルモン丼が名物です。どんぶりにかけるのは気が引けるという場合には、ご飯にかけないで、ホルモンを別に出してもらうこともできます。調理場は2畳くらいしかない小さなお店ですが、職人肌のご主人と愛想のよい奥様(だと思う)の息がぴったりでほほえましいです。カウンターは幅2メートル位なので、4人も座ればぎゅうぎゅうで、あとは歩道に置かれたビールケースの上で立ち食いといういかにもB級グルメなお店ですが、このホルモン丼のうまさは格別です。私自身はあまりホルモンは好きではないのですが、そんな私でも「まいうっっ」と思わず叫びたくなります。「きつねや」は牛丼もやっていますが。こちらも、すね肉を非常に細かくして煮込んでいる(と勝手に思っている)のか、かなりコラーゲンが入った感じで、こちらもうまいです。私はどちらかというと牛丼を頼むことが多いのですが、お客さんの8割方はホルモン丼を注文しています。

きつねや

場所は本願寺と築地市場の交差点から1分、場外市場
住所:中央区築地4-9-12
定休日:日曜・祝日・市場の休日
営業時間(平日)7:00 〜 13:00
営業時間(土曜)7:00 〜 13:00

アーカイブ

過去ログ一覧