iPodを車で聞く
シアトル旅行からもう1ヶ月以上だってしまいましたが、書きそびれていたので、、、。
アメリカでは車に乗る時間も長くなるので、日本の歌が恋しくなるということで、今回のシアトル旅行では、iPodをカーステレオにつけて、日本の歌をがんがん鳴らしながら、運転してやろうと思っていました。
iPodをカーステレオで聴くにはいくつかの方法があり、もっとも普及しているのは、iPodの音声をFM電波に乗せて、カーステレオで聴くタイプ。シアトルに着いたら、さっそく昔よく通ったApple専門店に向かい、Focalpoint iTrip2 new iPod Transmitterを買いました。でも、これがコンピュータ経由でインストールが必要だったり、周波数を合わせるのが、うまくいかなかったりというわけで、ギブアップ。たまたま友人がもっていたiPod用FMトランスミッターを貸してくれました。これは、Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitterというもので、iTrip2と違ってあらかじめコンピュータ経由でFM信号をインストールしたりする必要がなく、iPodとシガーソケットを接続するだけで使えました。もし、これから買われる方がいらっしゃれば、iPod側でコントロールが必要なiTrip2のようなタイプより、iCarPlayのようなiPodとシガーソケットの間にFMトランスミッターがついているようなタイプをおすすめします。
ちなみに、FM電波を介しますので、音はあまりよくありません。音質を求める方は、カセットテープ型のものや、AUX入力のあるカーステレオを使うことをおすすめします。
iPodのおかげで、アメリカで車に乗りながら、日本の歌をガンガンという夢を叶えることができました。うちの息子は、初めて聞いた「花のぴゅんぴゅん丸」の「きびし〜いっ」にはまってしまい、そればっかり聴く羽目になりました。息子は日本に帰ってからもカラオケに行っては、「花のぴゅんぴゅん丸」を熱唱しています。