アラバマ大学バーミンガム校 ポスドク募集
当研究室では、Wntシグナル伝達経路のうち、beta-catenin非依存性の非古典的経路(non-canonical pathway)である平面内細胞極性(planar cell polarity:PCP)シグナル伝達経路の役割を研究しています。特に、哺乳類の発生過程及びヒトの疾患におけるPCPの役割を解析しています。
アメリカ国立衛生研究所(NIH)により新たに助成を受けたプロジェクトにおいて、我々は遺伝学的、細胞生物学的解析、及びイメージングテクニックを用いて心臓形成、骨形成、及び神経胚形成におけるWntシグナル、ひいてはPCPを介した形態形成のメカニズムを解析していく予定です。特に我々は以下の4点について解析を進める予定です。
1)どのような細胞外リガンドがPCP経路を活性化するのか?
2)どのようにしてPCP蛋白質群が細胞外からのシグナルを細胞内へと伝達するのか?
3)どのような分子が組織形成のエフェクターとして働いているのか?
4)PCP経路は心臓形成や骨形成以外にどのような役割を担っているのか?
発生生物学、遺伝学、細胞生物学あるいは関連分野における博士学位取得者。又、コミュニケーションスキルと労働倫理をわきまえた者が望ましい。特に、胚発生における細胞生物学的/分子生物学的メカニズムを動物モデルを用いて解析することにより最近学位を取得し、かつ論文発表している候補者を優先的に採用します。給与はNIHの規定に準ずる。アラバマ大学バーミンガム校の健康保険及び年金に対して補助が受けられます。
応募書類
1)履歴書
2)研究概要(これまでの研究内容要旨)
3)推薦者照会先(3名)
上記書類を以下の連絡先に送付してください。
Jianbo Wang (PI) : j18wang@uab.edu
仁野 美紀(日本語可):mikij@uab.edu